もう一度、陽の当たる場所へ

人生半ばでうつ病を発症し現在治療中の-すなふきん-です。自らの体験を中心に「治療」「回復」「就労」「自立」の面から振り返りながら、全快への道のりを同じ悩みを持つ方々と一緒に、それぞれが目標とする「陽の当たる場所」を目指していきます。

抜け出せない悪循環

やっときた雨の季節

今回もこのブログにたどり着いていただきまして、

    本当にありがとうございます。

さて皆さん、今日のお身体の調子はいかがでしょうか?私の住んでいる地方も、

昨日からやっと梅雨入りとなり、観測史上最も遅い梅雨入りということだそうです。

どうせならもう梅雨をすっ飛ばして、夏になってもらってもよかったんですが、

やっぱりそうもいかず今も雨が降り続いています。

そして雨の季節は体調が悪くなる時が多くなり、休みの日はどうしても部屋に閉じ

こもりがちになってしまいます。みなさんはいかがでしょうか?そして日常的な

症状はいかがでしょうか?今回はうつ病の具体的な症状について、私の場合をご紹介

してみたいと思います。何かの参考になれば嬉しいです。

うつ病の症状、私の場合

私の場合、うつ病になって頭の回転が健康な時に比べてものすごく遅くなり、実感と

しては3分の1くらいしか使えていないのではと思えるほどでした。具体的に日常生活

ではどんな事が起こるかといいますと・・・

 

①仕事や生活に支障ができるほどの忘れ物をするようになる。

銀行通帳やキャッシュカード、そして仕事の重要書類などを忘れてしまって何度も

大変なことになりかけました。

 

②今まで短時間でできていたことが、長時間かかってもなかなかできなくなる。

仕事や家事はもちろん、歩くスピードも遅くなりますし、考える時間も長くなるので

一度迷い始めたらなかなか決めることができません。

 

③とにかく物忘れがひどくなる。

友達との約束や銀行口座への支払振込など、自分がやるべきことをすぐに忘れて

しまう。忘れないようメモに書いておいても、メモを書いたことを覚えていない。

悪循環の始まり

 すべてがこんな調子ですから、日々の体調が生活のすべてに影響してきます。

また、めまいや吐き気など急な悪化などもあったりして、そのときになってみないと

自分の健康状態がわからないことも多いので、迷惑をかけたくないがために人との約束

がなかなかできず、人と疎遠になりますます孤立した生活になっていきました。

買い物や乗り物に乗るときも、いろんなことが起こってしまいます。やはり周囲の方に

迷惑をかけてしまうこともよくありました。こうしたことが重なってくると、

外出したくなくなり部屋にこもってしまうという悪循環にはまってしまいます。

  どうすればいいのか・・・

なかなか抜け出せないこの悪循環うつ病は風邪のように「病院に行って診察して

もらって、注射打って2・3日休んでいれば治る」というものではないですから、

「もしかしたら自分はずっとこのままの状態で、苦しむことになるのか・・・」という

心配まで頭をもたげてきて、病状を余計に悪化させたりします。

でもこれは慰めでもなんでもなく、いつか本当に光が見えてくる日が来ます!

 

今後も自分の体験を中心に、いろいろお話しさせていただきます。

この悪循環から一日も早く抜け出せるよう、いつか陽の当たる場所へ

焦らずゆっくり進んでいきましょう。

 

今回も最後までお付き合いいただきまして、

      本当にありがとうございました。

 

f:id:alpha-44:20190701074650j:plain