もう一度、陽の当たる場所へ

人生半ばでうつ病を発症し現在治療中の-すなふきん-です。自らの体験を中心に「治療」「回復」「就労」「自立」の面から振り返りながら、全快への道のりを同じ悩みを持つ方々と一緒に、それぞれが目標とする「陽の当たる場所」を目指していきます。

ブログ、始めます~もう一度、陽の当たる場所へ~

初投稿です♪

何かのご縁でこのブログにたどり着いていただいた皆さん、

     本当にどうもありがとうございます!

今日から「うつ病」についてのブログを立ち上げることになりました。

ブログ初心者ではありますが、どうぞよろしくお願いします。<m(__)m>

自己紹介します!

と、いきなり言われても困ると思いますので、最初に自分のことを少々・・・。

私は「うつ病」と診断されて6年目、現在治療中の中年独身男性です。

子供の頃からスポーツが大好きで、若い頃には旅行にもよく行ってました。

今思えばとても活発な時期をずっと過ごしてきました。

しかし、いろんな要素が重なって病状が表面化し、日常生活が難しくなって、

6年前にうつ病の治療を開始することに・・・。

現在では治療と周囲の温かい人たちのおかげで、最悪の状況を脱しました。

仕事は現在は週5日、1日8時間のペースで働いていて、今は負荷の軽い仕事なら

何とか出来るまでに復帰することができました。

しかし、仕事のあとはもう何もできないくらいぐったりしてしまいますし、

日常生活の中で「うつ病」のスイッチが入って症状が出ると、活動を中断しなければ

いけない・・・、そういった状況を繰り返しながら生活しています。

また現在は独り暮らしをしていて最近、やっと軌道に乗ってきたところです。

そして今後も更なる回復を目指して、治療を進めているところです。

書き残すきっかけ★

好きなことにも集中できなくなっ私が、うつ病になった自分の体験を、

こうしてパソコンのキーボードを打って、書き残そうと思ったきっかけは・・・

  • 部屋の中で気軽にできる趣味を持ちたいと思ったから
  • 自分の負の部分を文字として、しっかり書き残したいと思ったから
  • 今までの自分を振り返り、今後の治療に役立てたいと思ったから
  • ここまで回復した過程を、うつ病の方に役立つならと思ったから

体調、記憶と相談しながらの作業になるため、自分との闘いです。

更なる自分の回復を実感するため、また現在うつ病で苦しまれている方々に

私の体験が少しでもお役に立てるよう、頑張っていきます!

ここにたどり着いて来られた皆さんへ

今このブログを読まれている方の中には、こんなタイプの方がいらっしゃると

思います。

  1. うつ病を発症し、苦しんでおられる方々
  2. うつ病で苦しんでおられる親族やお友達、会社の同僚をお持ちの方々
  3. 周囲にうつ病の方はいないが、うつ病を理解したいと思われている方々

ここでは、うつ病を抱えて生活している者として自らの体験を中心に、うつ病

「治療」「回復」「就労」「自立」にスポットを当てて、どなたが読まれても役立つ

内容を書いていければと思っています。

そして自分のこれまでの記憶を丁寧にたどりながら進めていきますので、みなさんも

お気軽に、そして気長にお付き合いいただければ嬉しいです。

うつ病で苦しんでおられる皆さんの体調と生活が、少しでも改善されることを心より

願いつつ、初投稿のご挨拶とさせていただきます。

 

最後までお付き合いいただきまして、 

          どうもありがとうございました。

 

f:id:alpha-44:20190630091300g:plain