もう一度、陽の当たる場所へ

人生半ばでうつ病を発症し現在治療中の-すなふきん-です。自らの体験を中心に「治療」「回復」「就労」「自立」の面から振り返りながら、全快への道のりを同じ悩みを持つ方々と一緒に、それぞれが目標とする「陽の当たる場所」を目指していきます。

薬を飲んでいる、すべての人に!大量の薬を飲んでみて分かった「薬を飲んだその先に何がありますか?」

     今回もこのブログにたどり着いていただきまして

            本当にありがとうございます

           <m(__)m>

 

仕事中の妄想と現実のギャップ

       f:id:alpha-44:20190717054338j:plain

 

3連休も終わり、またまた忙しい毎日への逆戻り・・・。連休中は美味しいものを食べたい

とか、温泉に行きたいとか、仕事をしながらいろいろな妄想を巡らせてましたが、いざ

連休が始まると良くない天候も手伝って、普段なかなかできない生活の事務的な手続き

に追われ、結局やりたいことは何もできずじまい・・・。

 

でも、美味しいものを食べたいとか、温泉に行きたいとか、妄想してたことが連休中に

出来なかったということは、ただ仕事の苦しさ、退屈さから逃れるための逃避であって

本当にやりたいことじゃなかったんだなと思います。本当にやりたいことなら、多少の

忙しさでも時間を調整してやろうとしますからね。

 

というわけで今回の3連休、気になってた事務的な用事も終わったことだし、空いた

時間には気になってた勉強もできたし、何より疲れた身体と気持ちを休めることが

できたし、まずまず合格の3連休だったんじゃないかなと思ってます。次はお盆休みの

妄想をしながら、また日常の忙しい生活を淡々と過ごしたいと思っています。

 

食べること、寝ることへの素朴な疑問

 

         f:id:alpha-44:20190717054514p:plain

 

さて唐突な質問ですが・・・

「なぜ貴方は食事を採りますか。なぜ睡眠を採りますか」

 

これは哲学じゃありませんので、シンプルに考えてみてください。

「明日のことに備えて、体調を整えるため」

「食べること、寝ることそのものに喜びを感じるから」

「別にただなんとなく、習慣だから」

などなど、どれも正解だし、人それぞれの答えがあることでしょう。

 

なによりこの2つのことは

     生命を維持するのに不可欠なこと

ですから、もし食べれない、寝れないとなってしまったら、重度の場合は確実に

健康を損なうことになってしまい、場合によっては死んでしまうこともあるでしょう。

 

そして、薬を飲むことへの素朴な疑問

        f:id:alpha-44:20190717054640p:plain

 

しかし薬を飲む場合はどうでしょう。

 

薬を飲む状態にあるということは、もうすでに何らかのトラブルが身体や精神に表れて

いる状態にあるでしょうし、もしかしたら死に至る過程にある状態になるのかも

しれません。いずれにしても健康な状態にないから薬を飲むというのは、みなさん共通

の認識だと思います。

 

では最後に、先ほど出てきた食事や睡眠の時と同じ質問です。

    「なぜ貴方は薬を飲みますか」

って聞かれたら、みなさんは何て答えますか?

  「そんなの決まってる!健康になるためだよ!」

って答える人がほとんどかもしれません。当然の回答だと思います。

 

薬を飲んだその先に何がある

 

f:id:alpha-44:20190717055035j:plain

 

問題はこの後の質問です。

 「では健康になって、貴方は何が一番したいですか」

と質問されたらどうでしょう?

瞬時に思いつくものがありますか?

うーん・・・と悩んで思いつくものがありますか?

もし具体的に思いつくものがなければ、それこそが貴方がいま健康ではない原因、

なのかもしれません。(次回へ続く)

 

       今回最後までお付き合いいただきまして

         本当にありがとうございました